日本マイクロソフト株式会社 織田 浩義 法人営業には、さまざまな英知を結集し、提案出来るダイナミズムがあって、それがたまらなく面白い

略歴・プロフィール

1960年神戸生まれ。東京・大田区立の中学では生徒会長を務め「いかにみんなを盛り上げるか。そんなことばかり考えていましたね」と織田は笑いながら振り返った。高校から慶応へ進学。自動車部に入部して、慶応大学生と合同の練習を励む。ジムカーナ、ダートトラック、フィギュアなどの競技にも参加した。大学に進んでからは、慶応の先輩である加山雄三に憧れ、ヨットを始めた。「社会人になってからも仲間たちと共同でヨットを買って、相模湾横断レースとかに出ていたんです」。
大学時代に凝っていたのはパソコンで、自ずと就職活動はIT業界一本に。「一番先に内定をくれたのがIBMだった」ということで、1984年、日本IBM株式会社に入社した。IBMではSEを志望するものの、営業に配属。お客様に対して徹頭徹尾最善を尽くす上司の姿を目の当たりにしながら、ITソリューション営業の真髄を学んでいった。2000年、IBMアジア・パシフィック セールストランスフォーメーション・マネージャーに就任。以降、IBMのソフトウェア事業、インダストリアル事業で事業部長などを歴任し、2008年からは、理事としてビジネス トランスフォーメーション アウトソーシング事業 事業推進担当、公共事業 官公庁事業部長の職務をこなしていく。
そして2011年日本マイクロソフト株式会社に転職。執行役 パブリックセクター担当として、公共・医療・教育機関向けにIT業界のすべての価値を結集させるべく、さまざまなソリューション事業を推進。2014年7月から現職。
休日一緒にのんびりとゴルフを楽しむ奥さまとの間に、社会人となった20代の息子さんが二人。
(インタビュー/2016年2月25日)

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日本マイクロソフト株式会社 織田 浩義

若い人たちへのメッセージということでは、やはりマインドセットの大切さを伝えたい。従来からの考え方や常識に縛られてしまうのがフィックスト・マインドセット(fixed-mindset)と呼ばれるもの。そして、その対極にあるのがグロース・マインドセット(growth-mindset)で、よりしなやかな考え方です。
ITの法人営業の場合、お客様が困っていることを解決するためにいろんなことを考えて提案する。その過程でいろいろな制約や壁にぶつかり、実現が難しく感じられることもある。辛いこともたくさんある。しかしそれらをブレークスルーして、初めてお客様のためになる提案につながるものです。もちろんすべて上手くいくことばかりではありません。失敗する時もある。たとえ失敗しても「やっぱりダメだったか」とは考えずに、「今回はいい経験をした」と考えるのが、グロース・マインドセットの特徴です。
この考え方は、スタンフォード大学で心理学を教えるキャロル・S・ドゥエック教授が提唱しているもので、子育てから企業の人材育成に至るまで多くの分野で応用されています。興味のある方は、ドゥエック教授の著書を参考にしてほしいと思います。

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素顔
素顔

見事なまでのロマンスグレーにマッチするメタルフレームの眼鏡。優しげな視線をたたえながら、身振り手振りを交えて表情豊かに話を進める織田。最近ハマっているものは…?と訊ねると、意外にも落語という答えが返ってきた。

落語ー話術の芸術。柳家喬太郎は最高! 営業にも通じる。

IT技術の発展で今ではいつでもどこででも仕事ができ、働けますよね。ですから仕事の合間にゴルフをしたり。休日はリフレッシュをかねて女房とラウンドしたり。また最近よく一緒に落語を聞きに寄席へ行きます。落語はホントに面白く感じる。贔屓にしているのは、柳家喬太郎。もう話術の芸術ですよ。お腹をかかえて笑いながら、ふと、営業にも通じる部分があるなぁと考えたりしているんですよ。

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近況UPDATE

日本IBMでは営業の真髄を学びながらお客様と向き合い続け、マイクロソフトに移ってからはIT業界全体を見渡しながら仕事を進めている織田。そこに共通するもの何か? 決して諦めることのない発想とそれに基づいた日々の活動であると織田は説く。

「コンピュータの未来って面白いなぁ…と」(01:12)
「SEに手を上げたけど、一週間後、配属は営業でした」(02:21)
「最初の課長は、とっても厳しい人だった」(03:10)
「この課長、お客様に“バカヤロー!何考えてるんだ”とホントに怒ったんですよ」(03:49)
「お客様に尽くしきれば、何を言おうがお客様はこちらを見てくれる」(05:34)
「この会社に入ってITインダストリーの醍醐味を知りました」(06:19)
「諦めがちなところを日々やっていくことが重要」(09:41)

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COMPANY INFORMATION
企業名 日本マイクロソフト株式会社
所在地 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
業種 サービス業
設立 1986年
資本金 4億9950万円(2015年7月1日現在)
従業員 2,147 名(2015年7月1日現在)
事業内容 ソフトウエアおよびクラウドサービス、デバイスの営業・マーケティング(https://www.microsoft.com/ja-jp/
URL https://www.microsoft.com/ja-jp/
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