日本マイクロソフト株式会社 小原 琢哉 営業の仕事に全くイメージを抱いていなかったので、素直に受け入れられた 

略歴・プロフィール

1961年岐阜県関市生まれ。兄二人、妹一人の四人兄妹のなかで育ったものの、「仲のいい友達と遊ぶだけで、家の中ではほとんど喋らなかった」と幼少期を振り返る小原。現在のダンディな姿からは想像すら出来ないが、中学まではかなりの肥満体質。ゆえに引っ込み思案で「何をやってもダメだなと思っていた」という。人生の転機は中学2年の時に訪れた。当時流行っていたヨーヨーを休み時間に披露していたところ、それを見ていた一人のクラスメートが「さすが!」と声を上げた。その一言が小原少年に自信と喜びを与えてくれたという。
第2の転機は大学入学時。岐阜・関市から横浜の大学に進んだ小原は「友達がすっかり変わって、人生をやり直す感じして、すごく良かった」と少年のような笑顔を見せた。大学では会計学を専攻し、公認会計士をめざし簿記一級まで取得するものの、広い世界を見てみようと積極的に就職活動を行った末、1983年日本IBMに入社する。入社時の配属は名古屋営業所。新規開拓の営業を命じられる。「営業の仕事に全くイメージを抱いていなかったので、素直に受け入れられた」と新入社員時代を振り返る小原だが、お客様はじめ上司や先輩のなかで営業職として鍛えられ、成果を残していく。そして1991年、日本IBM副社長補佐に就任。翌92年には米国IBM(IBM Corporation)に赴任。以降、IBMアジアパシフィク社長補佐、日本IBM・イーコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長などを歴任する。
2012年10月、日本マイクロソフト株式会社に執行役常務 エンタープライズビジネス担当として入社。2014年7月より現職。「IT業界29年間で21回も仕事が変わってきた」という小原だが、今でも新人営業時代に知り合ったお客様と親交を持つ。趣味はゴルフ。ハンディキャップは9。
(インタビュー/2016年2月16日)

CLOSE
Message for you
日本マイクロソフト株式会社 小原 琢哉

営業の新人の頃を思い出すと、営業という仕事に対してほとんど何の先入観も持たずに始めていましたので、とにかく一所懸命にやること以外、考えられなかった。特に地方の営業所では、一人でいろんなことをやらなくてはならない。周りにいた先輩もいい人たちばかりで、アドバイスをしてくれて、その分、お客様と向き合うことも出来るようになったと思います。とにかくお客様のことを懸命に考えて提案していった。だから、ある中小企業の社長さんから、「わかってるんだろうな? IBMという会社から買うのではなくて、お前から買うんだからな」と言われたときなど嬉しくて泣きましたね。もちろん敗れて泣いたこともあります。そういう経験は必ず自分の力になりますので、今の若い営業職の人にも勝っても負けても、嬉し涙、悔し涙を流せるような仕事を続けていって欲しいと思います。

CLOSE
素顔
素顔

淡々としかも理路整然と自らの経験と営業職について語った小原。その表情はエグゼクティブとしての厳しさを滲ませながらも、ダンディそのものだ。話す内容によっては、眼差しはぐっと柔和になり、次の瞬間、破顔一笑となることも。そんなダンディさと少年のような笑顔を合わせ持つ小原に休日の過ごし方を聞いた。

駆り出されて、ゴルフ部の試合にも出ています!

趣味といえば、学生時代に始めたゴルフですね。ゴルフを通じて仲良くさせてもらっている友人がたくさんいます。趣味が高じて、最近では年齢枠でゴルフ部の試合にも出させてもらってます。なかなか戦力までいきませんが(笑)。
ゴルフは自分で運転して行って、一人でその日のプレイを反省しながらのんびりと帰る時が至福の時間ですね。おかげさまで毎週のようにゴルフの予定は入ってますが、土日両日だとさすがに疲れるので、できる限りどちらか一日にして、ゴルフの無い休日はほとんど何もしないで身体のケアに使ってます。仕事のメールも見てはいますが、週末に私から送ったり返信したりするとプレッシャーをかけてしまうので、どうしてもそれをする場合は日曜日の夜にして、月曜の朝アクションしてもらえるようにしています。

CLOSE
近況UPDATE

大学時代、公認会計士をめざしていた小原は、それまでの将来展望をあっさりと捨て去り、法人営業の世界に飛び込んだ。自らの力でその可能性を広げようとした選択だったのかもしれない。営業からスタートし、IT業界のエグゼクティブへと駆け抜けてきた小原の仕事人生。ひとつひとつのエピソードから彼の原動力が感じられることだろう。

「先生と呼ばれる仕事がいいかなぁ…と」(00:26)
「営業として、中堅企業の新規開拓を任されて」(01:40)
「先頭に立って走っていく自信と喜びがわかってきて」(03:01)
「29年間で21回も仕事が変わって」(03:49)
「軸にしている3つの言葉があって」(05:21)
「法人営業は、そこにいる人たちの人生までも変えてしまうぐらいの仕事」(08:20)

Intervew Scene OPEN
CLOSE
Intervew Scene
CLOSE
COMPANY INFORMATION
企業名 日本マイクロソフト株式会社
所在地 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
業種 サービス業
設立 1986年
資本金 4億9950万円(2015年7月1日現在)
従業員 2,147 名(2015年7月1日現在)
事業内容 ソフトウエアおよびクラウドサービス、デバイスの営業・マーケティング(https://www.microsoft.com/ja-jp/
URL ttps://www.microsoft.com/ja-jp/
CLOSE
Facebook
ページの先頭へ